« **7.16** | トップページ | でやってたロボコン。最初は、ながら見だ »

2017年7月17日 (月)

石原さとみ中村監督忍びの国撮影秘話インタビュー

こんばんは、本日2個目です
今日は、昨日までの猛暑とは打って変わって、土砂降りが降ったりの悪天候でした。
せっかくの3連休忍びに行きたいけど、連日娘ゴトで本当は明日行く気満でいたので、昨日今日は頑張るぞ!って、当落前は思ってました笑
狭き門は承知してたけど、地元のフォロワーさんとかがチラホラと救済された話を耳にして、少しホッとしてます。
一人でも多く頑張った道民のファンの人が入ってくれたらなと思います
大ヒット&観客動員100万人突破のお祝いの声を、私の分も届けてきてね
でも、せっかく智くんが来札してくれるのに、明日も午後から雨予報
もしや、雨男復活なんてことないよね?
爽やかな札幌の夏を感じて欲しいのにな
せめて、美味しいものたくさん食べて行ってね
智くんが居るだろう時間にシネフロへ行けたら行こうかな。
今日、気分転換に外食。
札駅で用事を足すついでに、シネフロまで行って、
無門、感謝
お忍びキャンペーンのスペシャルポスター見てきました

ほんとギラギラが凄くて、自分はもちろん後ろ通る人が映り込んじゃうから、タイミングが難しかった
あんまり拡大しないでね。
時間なくてゆっくり見れなかったから、今度じっくり見てきます。

そして、赤レンガテラスのパネル展も、今日で終わりなので、また行ってきました。
今日は娘も一緒に

無門殿を補給
でもまた、早く観たくなっちゃった

さて、
石原さとみちゃんと中村監督の撮影秘話などのインタビューがネットニュースで公開されてます


その中から、智くんの演技などについて語って下さってる部分を抜粋させてもらいますね。リンクからぜひ全文読んでみてください
監督としてはお国のキャラクターはどういう人だと思って、石原さんに演技をつけようと思いましたか。
中村監督突き詰めていえば、この映画は先ほどさとみちゃんが言ったように無門が変わる話なんですよ。それがうまくいくのかどうかがすごく不安で、現場でも保険でいろんなせりふを撮っているんですが、そういう補強したシーンがいらなくなった。さとみちゃんや大野君の表情でいけたから。大野智と石原さとみ、そのほかのキャストが監督の予想よりももっといい役者だったから、信じられると編集していて思ったんですよね。
さとみちゃんと大野君の表情って、せりふのいらない演技であって、保険で撮っていたせりふやシーンが全然いらなかった。
大野はこちらが変わったら変えてくれる人石原さんは、現場で大野さんと夫婦のシーンを2人でこういうふうにしようとか話し合いましたか?
石原さん全然してないです。
中村監督しないよね笑い。俺と大野さんも全然しないから。あの人は内容のことを何もしゃべらないんですよ笑い。
大野さんは、ナチュラルに現場に来られる人だった?
石原さんそうですね。こちらが変えたらそれに合わせて変わってくれる人。だからキツい目線をしたらギョッとしてくれるし、優しくしたらうーんと対応してくださるし。
中村監督さとみちゃんもそのタイプ。そんな俳優さん、女優さんばっかりになってくれれば僕はうれしいんですけれど。さとみちゃんや大野君は、いい意味でせりふだけ覚えて現場に来る。よーいスタートとなったらほかのことは何も考えないで、相手や状況や場所などに委ねて演技をする。さとみちゃんや大野君、知念侑季君もそうだけど、いい役者さんって、カットかかったら、3、4秒ボーッとなっている。そういう人たちは役にナチュラルに入り込んでいるからすぐには自分に戻れないはずなんですよ。

石原さんは、ひょうひょうとした無門みたいなタイプの男性はお相手としていかがですか。
石原さん何の仕事しているかイマイチわからない男性は厳しいかな笑い。演じている大野さんはすごくすてきな方ですけどね。無門というか、忍びということ自体、私は受け付けられないので、申し訳ないですけれど笑い。
表情が、せりふのいらない演技

いい意味でせりふだけ覚えて現場に来る
相手や状況や場所などに委ねて演技をする

智くんだけでなく、さとみちゃんや知念くんにも共通して、中村監督が感じる役者としての気質
なんか、読んでて特に、
カットかかったら、3、4秒ボーッとなっている。そういう人たちは役にナチュラルに入り込んでいるからすぐには自分に戻れないはずなんですよ。
に鳥肌が立ちました
智くんが役に入り込む瞬間と、憑依した無門が抜けさり自分に戻る瞬間を、見てみたいって思ってしまった
その瞬間を見たことのある現場の人達は、そんな演技の魔力の虜になってしまうんじゃないだろうか。

« **7.16** | トップページ | でやってたロボコン。最初は、ながら見だ »